プロユースインタビュー#1 相原しのぶさん(フラワーアレンジ教室主宰)

お仕事の現場でShiftCamを活用いただいているユーザーさんへのインタビューシリーズ 第1回。

 

初回は、フラワーアレンジメント教室「ソレイユ」を主宰している相原しのぶさんへのインタビューです。
ご自身のお教室で写真を撮るのがライフワークでもあり、仕事の一部とのこと。
そんな彼女がお使いのiPhone8ShiftCamでその使い勝手の良さと写真のクオリティを実感いただいています。仕事にも役立ち、写真を撮るのがさらに楽しくなったという彼女の率直な声をお届けいたします。

 

Q)ShiftCamを使ってみていかがですか?使いやすさ、デザインのイメージ、撮れた写真の印象など。

率直にお聞かせいただけると嬉しいです。

 

相原さん)※以下:相)

圧倒的な手軽さ、使いやすさを感じます。デジカメを持っていた時期もありますがiPhoneにしてからカメラは使わなくなりました。私は機械類が苦手で勉強するほど興味はなかったので。
デジカメを使わなくなった今、iPhoneでもよりキレイに撮れればいいなぁ。と、思っていました。ShiftCamは簡単で操作の難しさが全くない。使い方を気にせず、練習しなくて撮れる手軽さ。しかもキレイなので、とても魅力的でした。

写真の入り口として気持ちよく使えてデジカメの頃よりも撮りやすかったです。

ブログとかSNSにアップした写真を見た方から「写真のクオリティが上がってる!」と声をかけられたり「カメラ替えたの?」とも聞かれました。特にマクロレンズで撮影したものは「カメラで撮ってると思った。」と言われて嬉しかったです。

違いに気が付いてもらえたことも写真を撮ることの励みになりました。とても嬉しいです。

 

Q)実際にShiftCamはどんなシーンで役立ちましたか?
お教室での活用や、こんな時に便利だったと感じたことなどありますか?

 

相)実際に撮影してみると、記録撮影だけではなく、生徒さんたちと一緒にじっくり花の内部を観察する時間も生まれました。いつも見ているお花が「こんな風になっているんだ」という気づきもあり、肉眼では見えない世界(マクロレンズで花の中・様子・細部・構造など)を発見する視点がよかったです。

写真を撮ることによって、生徒さんたちもアレンジメントの素材となる花への興味が湧き、なにより写真を通じて会話することで授業の幅が広まりました。

左:ニゲラのしべ/右:菊(一輪マム) 
いずれもShiftcamトラベルセットマクロレンズで撮影

 

また、マクロで撮ると背景がボケるので、メインの花が浮かび上がって際立つ感じがいいですね。ただ記録するだけではなく、写真が作品になるのが気に入っています。iPhoneのカメラだけではここまで撮れないので撮っていて楽しいです。

 

Q)プロ望遠レンズもお使いですがどんな風に活用されているんですか?

 

相)出張先、仕事の現場でスタンド花や壇上花などの大きなアレンジメントは、ほとんどプロ望遠レンズで撮っています。望遠レンズはほとんどつけっぱなしです。ちょっと離れたところから、大きめにバッチリと撮る。

写真のことは素人で、なんだかわからないけどキレイに撮れる() 満足度が高い写真に撮れると感じるんです。こう、立体感があるというか。

プロ望遠レンズでの撮影は色も鮮やかで、

白色も美しく、立体感のあるリアルな写真に。

 

歪みなく、まっすぐスッとした姿に撮れます。
左:iPhoneのカメラ/右:iPhone+プロ望遠レンズで撮影

 

イベント用の花は、とにかく大きなアレンジメントが多いのでボリューム感や立体感がある写真が撮れて嬉しい。

出張の現場では、一眼レフを取り出してきっちりと撮影する時間もないし、花以外に持ち物が増えたりするのも負担になっちゃいます。また、限られた時間とスペースで撮影する必要があるので、ShiftCamが良いんですね。iPhoneであることのメリットを感じます。

自分の作品記録だけでなく、現地での写真をクライアントにすぐに送れるのも大事な点です。

大型のイベント用スタンド花も手掛けるため、
クライアントへその場で記録写真を送信。

 

Q)お仕事に役立ててもらえて嬉しいです。最後に、日常的な使い方として花に関すること以外で、こんな風に使ってみたいなどありますか?また、他のレンズとか試してみたいなどありましたらお聞かせください。

 

相)食事に行くことも好きなのでもっとキレイに撮れたらいいな。背景と食事と一緒に上手撮りたい。旅行にも持って行って楽しんで撮りたい!プロ広角レンズも使ってみたいです。

ShiftCamのケースの色はもっとかわいいのがいいなぁ。白を希望します!

「カメラの知識はあまり無くても、なんだかいい!って感じられて、撮れた写真がキレイ。周りにいる人たちもそれを感じてくれているのがありがたいですね!」とはつらつと楽しそうにお話されていたのがとても印象的な相原さん。これからも様々な花の姿をステキに残していただければ嬉しいです。

 

相原さんがお使いのレンズはこちら:プロ望遠レンズ

---

プロフィール:相原しのぶ

フラワーデザイン&スクール ソレイユ主宰・講師

都内など25か所に教室を展開するほか、ブライダル、イベントフラワーのデザイナーとしても活躍中

ホームページ:http://www.soleil-flower.com/

--- 

花の写真は全て相原さん撮影・提供

取材:こばやしかをる